FC2ブログ

桜の季節。

気がつけば4月も半分を過ぎてしまいました。
早い。。笑。

今年は本当に桜が長持ちしてますね。
大阪でも場所によってはまだなんとか残ってるところもありますもんね。

昨年の大きな台風の影響で、枝が随分と減ってしまってたり、樹木自体がなくなっていたりして、
いつもと少し違う景色に見えたり、いつもと同じで安心したり。
長く綺麗に咲いているのは、桜が心配させないように頑張ってくれてるのかなとか、今年は特に咲くことができることが嬉しかったのかな、この季節が来るのを楽しみにしてたんだろうなとか。
気温の加減なのはうすうすわかってはいるのですが、今年の桜は特別な感じがしました。

台風以来、およそ半年ぶりに開放された公園に浮かれて足を運び、受けた衝撃。
森のようにおおい茂っていた樹々のほとんどがなくなって、向こう側まで見渡せるようになっていて、
長い長い時間をここで生き続けていた沢山の樹々のことを思うと胸が痛くてやはりショックだったけど、
桜の美しさに救われたような気がしました。

それに、1週間、2週間たっただけでも、春の暖かな空気とともに草が、緑が増えてきて、広大な牧場のような(ちょっと言い過ぎ?)抜け感と植物の生命力に、新しく広がる感じも好きだなと思い始めて来ました。
余白も大事だな〜と。

桜の季節に間に合うように追い込みで公園の整備作業してくださった方々には感謝ですね。
本当にありがとうございました!

4月から新生活が始まった方が身近にも沢山いて、我のことじゃないのになんだかワクワクを沢山もらってます。
桜のあとは瑞々しい若葉が気持ち良い季節。
春はまだまだ続きますね。
良い春になりますように。





glögg(グルッグ)

ツィッター/@glogg_osakako
フェイスブック/ギャラリー雑貨glögg(グルッグ)
インスタグラム/@glogg_osakako
スポンサーサイト
2019-04-16 : 未分類 :
Pagetop

春がきた。

気がつけば3月も半分を過ぎてしまいました。
早い。。。
ってひと月前にも言ってましたね。笑。
違う事といえば、すっかり春めいてきたことでしょうか。

満開に咲いてるので梅かと思ってたら早咲きの桜だったり、たんぽぽもあちらこちらで咲いてたり。
空気も穏やかで暖かいです。

先日、ATCへ行った帰りに久しぶりの大阪港の夕陽を。

マーメイド夕陽

アート&手づくりバザールの開催中、グルッグ のワークショップでいつもお世話になっている革工房OneLoopの後藤琢朗さんへ忘れ物などを届けつつ、お手伝いを少しだけ。

店舗で販売してた時は、ひとつずつに値札をつけていたので、値段をきちんと記憶できてなくてあたふた。
お邪魔しました。笑。

夕陽が沈む頃、天保山渡船場から渡し船で対岸の桜島へ。
天保山側にもカモの仲間たちが泳いでましたが、対岸に渡ったらサギの仲間なのかな?1羽の鳥が。

桜島側からの

水辺で鳥を見かけるとテンションあがるのは何故なんでしょうかね笑。
静かで水の音がチャポチャポと聞こえるなか、鳴声が響いて、ここはどこなんだろうかと不思議で心地よい気分でした。

家の近くの公園で桜に夢中になってるメジロが見られるのも、もう言ってるうちなのかな。
お散歩が楽しみです。





glögg(グルッグ)

ツィッター/@glogg_osakako
フェイスブック/ギャラリー雑貨glögg(グルッグ)
インスタグラム/@glogg_osakako





2019-03-18 : 未分類 :
Pagetop

絵日記のススメ。

気がつけば2月も半分を過ぎてしまいました。
早い。。。

グルッグは1月31日に鍵を無事返却、引渡しを完了して、大阪港(天保山)での営業はひとまず終了いたしました!
最後の最後までたくさんのみなさまにお世話になりました。
本当にありがとうございました。
直ぐに移転といった予定はしておりません。
今後については、おいおい。
何かあればインスタやツイッターなどから発信させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

鍵返却引渡し


ブログは更新が滞ってしまってました。
ずっと書いてないとただただ怪しいサイトのようになってしまうのですね。
まだ記錄できていないことなどをこっそりあげていこうかと思っていたので、月一は頑張る!を目標にします笑。

小学生の頃、夏休みとか宿題で提出する絵日記は、ほぼほぼ休みの最後にまとめてテキトーな感じに書いてました。
「今日はお父さんとキャッチボールをしました。楽しかったです。終わり。」みたいな。
やる気のない文章と落書きのような絵。笑。
そんな毎日ネタもないやろと思ったりしてたと記憶してます。
絵日記って夏休みをどんな風に過ごしたのかを先生が知るためだけにあるものだと思ってましたが、
1日の中のどの部分を切り取るか、どう表現するか。
文章の書き方だったり、絵はどの場面を描くのかだったり、考えることだったり、感じることだったり。
これってすごくいろんな要素が含まれててめっちゃいいトレーニングになるやん!て。

なんだか今年は絵日記はじめちゃおっかなという気になりました。
毎日ではないですが、、。
あ、毎日じゃなかったら日記とは言わないのかな。

まぁこちらも月1から始めてみることにします。




glögg(グルッグ)

ツィッター/@glogg_osakako
フェイスブック/ギャラリー雑貨glögg(グルッグ)
インスタグラム/@glogg_osakako



2019-02-19 : 未分類 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪港にて企画展や個展などの展示、ワークショップ、イベントの開催、他スペースなどへお出かけしてのイベント開催、出展などの活動を行い2019年1月をもってglöggの大阪港(天保山)での営業はひとまず終了いたしました!
ありがとうございました!
今後についてはおいおい。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。