FC2ブログ

「真夏のOSSAN&ANIMAL」はじまりました〜

連日暑い日が続いていますが、夏バテなどされてませんか?
8月になったとおもったら行ってる間にお盆になっちゃいますね。

グルッグではただいま「真夏のOSSAN&ANIMAL」開催中です!
真夏の大阪港にたくさん集まってくれましたよ〜おっさんと動物たちが。
個性豊かです笑

Petit Laboさん制作の洋服をリサイクルしてつくられたオッサンと動物たち。
それぞれに名前がついていて、いろんなストーリーを想像してみるのも楽しいですよ〜
OssanAnimal1

靖工房さんが作り出す無力キャラ「OSSAN」。
「YOMESAN」や「ペンギンSAN」なども一緒にいます。
大阪港だけに船でやってきたOSSANたちも。31日までグルッグに停泊中です〜。
が、期間中に船を降りてしまうOSSANもいますので、早めに会いにきてあげてくださいね〜
OssanAnimal2

そして、本日10日13時〜15時頃まで、
靖工房さんによるワークショップ「おっさんペン立てをつくろう!」 開催いたします。
申込み不要です。
とっても簡単なのでお子様でも大丈夫!お気軽にご参加くださいね〜


ワークショップ「おっさんペン立てをつくろう」

<開催日> 8月10日(土)、25日(日) 13時〜17時ごろまで
<講師> 靖工房さん 
<参加費> お一人さま1000円(材料費込み、お茶とお菓子付き)
<所要時間> 30分~1時間程度
<対象年齢> 小学生以上(小学生以下は保護者同伴でお願いします。)
<申込み> 申込み不要、先着20名様限定。
※お越しいただいた方から随時参加可能ですが、混み具合によっては少しお待ちいただく場合もございます。また、材料等はコチラでご用意しておりますが、絵の具をご利用の場合など、エプロン等をご用意いただくか、汚れても良いような服装でお越しいただくことをオススメいたします。


--------------------------------------------------------------------------------


glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com
2013-08-09 : 過去の展示(2013年) :
Pagetop

「PHYSICAL GRAFFITI」からのメッセージをご紹介いたします〜

8月です!暑いです!
そんな暑い大阪港(天保山)から熱いメッセージをお届けいたします!

ただいまグルッグにて開催中の写真展「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」。
トイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラの写真展/写真家集団「PHYSICAL GRAFFITI」(フィジカル・グラフィティ)代表のJulesさんから、今回の写真展開催にあたりメッセージをいただきましたので以下ご紹介させていただきます。



「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」開催にあたり。

みなさんこんにちは。
トイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラの写真展/写真家集団「PHYSICAL GRAFFITI」(フィジカル・グラフィティ)代表のJules(ジュールと読みます)です。

今回、縁あってグルッグさんにて大阪での写真展開催となりました。
とは言っても「PHYSICAL GRAFFITI」は、まだまだ大海原に漕ぎ出したばかりです。
丁度、昨年の夏にボクが「写真展やりたい!」と手を挙げたのが全ての始まりでした。
そして、今年の2月に東京下北沢というカルチャーの街で記念すべき「PHYSICAL GRAFFITI -Part1-」を開催しました。

ボク自身、写真展示の経験もなく、メンバーも殆どが未経験の中、果たしてこの写真展は上手く行くのだろうかという声も当初はありました。
当たり前ですよね。

ただ、ボクが写真展をやりたいと手を挙げた時にたった一つだけ-。
本当に確かな、今でもブレることのない確信がありました。
それは、今回の「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」然り、東京での「PHYSICAL GRAFFITI -Part1-」然り。
少なくとも「トイカメラ」というジャンルにおいては、日本で最高のメンバーが揃っていたことです。

元々、ボクらはトイカメラの写真共有サイト「CameraTalk」で知り合いました。
そして、それぞれが「CameraTalk」のトップトイグラファーたちです。
そんなメンバーが揃っているのだから「成功しないわけがないじゃない!」
この確信が当初より、ボクにはありました。

だから、何を言われようと、失敗など考えたこともないですし、むしろ大成功しか夢見たことはありません(笑)

今回も北は北海道から、南は沖縄まで、最高の24人が揃いました。
まだまだ、写真展示の経験も少なく、お見苦しい点があることは重々承知しています。
それでも、それぞれがトイカメラや戦前のクラシックカメラや木彫りの自作ピンホールカメラなどで見せてくれる日本は、少々汚い言葉を使わせていただきますと-。
「クソッタレ」なこの日本でも、どこかノスタルジックで、楽しく、そして儚く、美しい日本に変わります。

ただ、これは何もカメラやメンバーだけが見ている世界ではなく、普段何気なく生活をしていると気づかない、楽しく、美しい日本の姿です。
そんな日本の楽しい、美しいをボクらの「PHYSICAL(力)、GRAFFITI(写真)」から少しでも感じ取っていただけたら、とても幸せです。
(会場にはアンケート用紙を用意しておりますので、お時間ありましたら是非メンバーへ一言お願いします!)

それでは、会場でみなさんの来場を心よりお待ちしています!

2013.7.31
PHYSICAL GRAFFITI代表 Jules


いかがでしょうか?
とても熱く、それでいて楽しく軽やかに写真を楽しまれていらっしゃいます。
ぜひ、会場へ足をお運びいただき、何か感じていただけたらとおもうのです。
余談ですが、Julesさんに聞こう聞こうとおもいつつ、つい聞きそびれていたことがひとつ。
「PHYSICAL GRAFFITI」はレッド・ ツェッペリンが好きでそこから名付けたとゆーわけではなっかたのですね(笑)

そして写真展期間中、グルッグのご近所さん「海岸通りギャラリーCASO」では、
写真を表現手段として発表することを学ぶ学生、作家として生きていくことを誓った若き作家たちの作品を、社会に向け発信するグループ展。「第4回 ディベロッピング展」を開催中です!
写真に興味があるという方には、併せてお楽しみいただけるのではないでしょうか?
この機会にぜひ大阪港(天保山)へ遊びにいらしてくださいね〜。




glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com
2013-08-01 : 過去の展示(2013年) :
Pagetop

「PHYSICAL GRAFFITI 」新CM発表です〜!!

グルッグでただいま開催中の写真展「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」の初日。
黒い小さなトイデジで順番に会場内を撮影するメンバーのみなさん。
これをつくっていらっしゃったのですね〜。
「PHYSICAL GRAFFITI 」新CM。
出展作品はじめ、会場の様子を音楽とともに動画で紹介しています。
You Tubeで観ることができます。ぜひ、チェックしてみてくださいね〜
かっこいいですよー。
てか、あんなにちいさなトイデジでこんなことまでできちゃうんですね。驚きです!

PHYSICAL GRAFFITI in Osaka -door-
↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=C1l76PXoob0&feature=youtu.be

こちらのCMの制作に使われた「デジタルハリネズミ」とゆートイデジは
双眼鏡のような形をしています。
握るタイプの体脂肪計をちっちゃくちっちゃくしたようにも見えます。
かわいらしいです。
「表現系デジタルカメラのキング」と呼ばれ世界中のアーティストを魅了しているトイデジなんだそう。
カラーモードが豊富で個性的。8mmフィルムのような動画に定評があるそうです。
納得ですw。
ぜひ、CMもチェックしてみてくださいね〜

そしてグルッグで開催中、写真展「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」では、
いろんなトイカメラやクラッシックカメラ、手づくりピンホールカメラなどで撮影された写真がご覧いただけます。
何気ない日常のワンシーンのはずなのに、こんなにも素敵に輝いてみえるのはなぜなのでしょうか?
ぜひ会場で感じてみてください。
会期は8月4日(日)まで(最終日は17:30まで)となっております。
お見逃しなく〜




glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com


2013-07-31 : 過去の展示(2013年) :
Pagetop

写真展「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」はじまりました〜

hellbent lab. exhibition「Allegory&Melancholy」&夏の雑貨市終了いたしました〜
ご出店いただきましたみなさま、ご来場いただきましたみなさま、
お買い上げいただきましたみなさまありがとうございました。

突然ですが、みなさん事件です!
グルッグの壁面がすっかりジャックされてしまいましたぁ〜w
階段を上りグルッグの扉からはいつもの白い壁ではなく虹色に彩られた様子が目に飛び込んできます!
そこに浮かび上がる「PHYSICAL GRAFFITI 」の文字。
虹色

トイカメラ、クラシックカメラ、自作カメラによる写真展・写真家集団である
PHYSICAL GRAFFITIメンバーによる写真展「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」

いよいよはじまりました〜。
出展者のみなさまは、関西だけにとどまらず、東北や沖縄など全国いろんなところから参加されています!
みなさん、写真を楽しまれている様子が、写真からも、展示の様子からも伝わってきます。
素敵な写真がならんでいます。見応えたっぷりです。
会場2
会場1
会場3

また、自分たちが楽しむだけでなく、お越しいただいたみなさまにも楽しんでいただけるようにいろいろと工夫されていて、トイカメラについてまとめたファイルがおいてあったり、解説ボードがあったりします。
そして、L判プリントを持参された方はどなた様も「フォトカーテン」への参加が可能になってます。
お題5つのうちのいずれか一つでもあてはまっていればOKだそう。
 ①ちょっと笑える日常の一コマ
 ②気になる看板
 ③気になるドア
 ④顔に見えるよシリーズ
 ⑤動物
ぜひ、L版プリントを持ってグルッグへ遊びに来てくださいね〜。

さらに、ご来場の皆さまには、出展作品の撮影データを記載した冊子をお配りしていますので、
お気に入りの作品をみつけて、新しいトイカメラを購入する参考にしてみては??
メンバーの方が在廊されていますので、作品についてはもちろん
トイカメラについての質問にも答えてくださいます。
トイカメラが気になっているみなさま、要チェックですよ〜。
会期は1週間と短くなっており、最終日の8月4日(日)は17時半までとなっております。
お見逃しございませんようお早めにお越しいただくことをオススメいたします!
たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

お越しいただく際にはこちらの看板を目指していただければと。
看板
グルッグの看板よりもおっきくて目立っています。
グルッグの看板もやはり大きくした方がよいのか?といま心が揺れていますw




トイカメラ写真展「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」

<開催期間> 2013年7月29日(月)〜8月4日(日)
      ※11:30~19:30(最終日は17:30まで) 火曜日定休

表1
中面





glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com

2013-07-29 : 過去の展示(2013年) :
Pagetop

真夏こそおっさんの出番です〜。

ギラギラ太陽で暑〜い日が続いております!
バテてませんか?

そんな暑〜い真夏に敬遠されがちな「おっさん」と「どうぶつ」。
暑苦しい〜クサイっ!などといわれてしまいがちな両者にも癒し効果はきっとあるさ!と思うわけです。
そこで、グルッグでは、「真夏のOSSAN&ANIMAL」を開催することにいたしました!

Petit Laboさんの洋服をリサイクルしてつくられた布製の「おっさん&あにまる」、
靖工房さんによる木工でつくられた「OSSAN&ANIMAL」を展示・販売いたします。
その他期間中は店内の手づくり雑貨もいろんなおっさんと動物が集まります!
「やさしくしてよ〜」と真夏のグルッグへ集まったおもしろかわいいおっさんたちにどうかみなさま会いに来てあげてくださいね〜

また、8月10日(土)と25日(日)には靖工房さんによるワークショップ
「おっさんペン立てをつくろう!」の開催も決定!
簡単な木工ですのでお子様でも大丈夫です!
夏休みの制作にいかがでしょうか?
さらには「おっさん焼き」なるお菓子も登場!予定です。
ワークショップ詳細は近日中にこちらのブログにupいたしますのでお楽しみに〜。




「真夏のOSSAN&ANIMAL」

<開催期間> 2013年 8月7日(水)〜8月31日(土)
             ※11:30~19:30 火曜日定休

おっさんあにまる





glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com
2013-07-27 : 過去の展示(2013年) :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪港にて企画展や個展などの展示、ワークショップ、イベントの開催、他スペースなどへお出かけしてのイベント開催、出展などの活動を行い2019年1月をもってglöggの大阪港(天保山)での営業はひとまず終了いたしました!
ありがとうございました!
今後についてはおいおい。

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。