「PHYSICAL GRAFFITI」からのメッセージをご紹介いたします〜

8月です!暑いです!
そんな暑い大阪港(天保山)から熱いメッセージをお届けいたします!

ただいまグルッグにて開催中の写真展「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」。
トイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラの写真展/写真家集団「PHYSICAL GRAFFITI」(フィジカル・グラフィティ)代表のJulesさんから、今回の写真展開催にあたりメッセージをいただきましたので以下ご紹介させていただきます。



「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」開催にあたり。

みなさんこんにちは。
トイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラの写真展/写真家集団「PHYSICAL GRAFFITI」(フィジカル・グラフィティ)代表のJules(ジュールと読みます)です。

今回、縁あってグルッグさんにて大阪での写真展開催となりました。
とは言っても「PHYSICAL GRAFFITI」は、まだまだ大海原に漕ぎ出したばかりです。
丁度、昨年の夏にボクが「写真展やりたい!」と手を挙げたのが全ての始まりでした。
そして、今年の2月に東京下北沢というカルチャーの街で記念すべき「PHYSICAL GRAFFITI -Part1-」を開催しました。

ボク自身、写真展示の経験もなく、メンバーも殆どが未経験の中、果たしてこの写真展は上手く行くのだろうかという声も当初はありました。
当たり前ですよね。

ただ、ボクが写真展をやりたいと手を挙げた時にたった一つだけ-。
本当に確かな、今でもブレることのない確信がありました。
それは、今回の「PHYSICAL GRAFFITI in Osaka」然り、東京での「PHYSICAL GRAFFITI -Part1-」然り。
少なくとも「トイカメラ」というジャンルにおいては、日本で最高のメンバーが揃っていたことです。

元々、ボクらはトイカメラの写真共有サイト「CameraTalk」で知り合いました。
そして、それぞれが「CameraTalk」のトップトイグラファーたちです。
そんなメンバーが揃っているのだから「成功しないわけがないじゃない!」
この確信が当初より、ボクにはありました。

だから、何を言われようと、失敗など考えたこともないですし、むしろ大成功しか夢見たことはありません(笑)

今回も北は北海道から、南は沖縄まで、最高の24人が揃いました。
まだまだ、写真展示の経験も少なく、お見苦しい点があることは重々承知しています。
それでも、それぞれがトイカメラや戦前のクラシックカメラや木彫りの自作ピンホールカメラなどで見せてくれる日本は、少々汚い言葉を使わせていただきますと-。
「クソッタレ」なこの日本でも、どこかノスタルジックで、楽しく、そして儚く、美しい日本に変わります。

ただ、これは何もカメラやメンバーだけが見ている世界ではなく、普段何気なく生活をしていると気づかない、楽しく、美しい日本の姿です。
そんな日本の楽しい、美しいをボクらの「PHYSICAL(力)、GRAFFITI(写真)」から少しでも感じ取っていただけたら、とても幸せです。
(会場にはアンケート用紙を用意しておりますので、お時間ありましたら是非メンバーへ一言お願いします!)

それでは、会場でみなさんの来場を心よりお待ちしています!

2013.7.31
PHYSICAL GRAFFITI代表 Jules


いかがでしょうか?
とても熱く、それでいて楽しく軽やかに写真を楽しまれていらっしゃいます。
ぜひ、会場へ足をお運びいただき、何か感じていただけたらとおもうのです。
余談ですが、Julesさんに聞こう聞こうとおもいつつ、つい聞きそびれていたことがひとつ。
「PHYSICAL GRAFFITI」はレッド・ ツェッペリンが好きでそこから名付けたとゆーわけではなっかたのですね(笑)

そして写真展期間中、グルッグのご近所さん「海岸通りギャラリーCASO」では、
写真を表現手段として発表することを学ぶ学生、作家として生きていくことを誓った若き作家たちの作品を、社会に向け発信するグループ展。「第4回 ディベロッピング展」を開催中です!
写真に興味があるという方には、併せてお楽しみいただけるのではないでしょうか?
この機会にぜひ大阪港(天保山)へ遊びにいらしてくださいね〜。




glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com
スポンサーサイト
2013-08-01 : 過去の展示(2013年) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。