「革でつくる〜ワークショップ」2回目はこんなんでした〜

12月8日(日)に「革でつくる〜ワークショップ」3回目の開催とお伝えし、ふと2回目のリポートが抜けていることに気づきました。
カメラストラップは前回が初めてでしたので、
慌てて記憶を巻戻してみました。

前回のワークショップ開催は7月6日(土)。
前々回の「カメラケースをつくる〜」の時、次はぜひこのケースにつけるストラップを!とのリクエストにお応えした形での開催でした!
ということで、ストラップは前回と同じ参加者さんが前回のカメラケースを持ってのご参加となり、
はじめてご参加された方は、購入されたばかりの「NATURA CLASSICA 」のカメラケースの制作となりました。

革1革2
革5革3革4
前回参加組はすでにカメラケースをつくっていることもあり、先生から手順を教えてもらった後はほったらかし(笑)さくさくと作業をすすめて行きます。

カメラケースはやはり、最初の展開図に少し時間をとられてしまいましたが、
型紙さえできれば、あとは順調。
縫い終わった糸の始末で、ライターを使うのですが、
最初こそは怖がっていたものの、慣れてくるとひとりで着々と仕上げていらっしゃいました!
革6革7
今回のストラップは、前回のカメラケースと比べると縫うところも少なく、単純な作業でした。
かわりに、革磨きに時間を注いだ感じです。
手を抜かず全面に磨きをかけました。
シンプルなまま仕上げたり、お花のモチーフをつけて個性を出したりして完成!
カメラケースの出来上がりを待つ間、ストラップにつけるタグを制作し、どんどんとオリジナルにカスタマイズ。
革8革9
革10
カメラを連れて歩くのがさらに楽しみになりました!

次の「革でつくる〜ワークショップ」は今回のカメラストラップと、10分程度でできるブレスレットやペンホルダーを制作します。
革でつくるのはちょっと難しそうと敬遠していた方でも、気軽にご参加いただけます。
ちょっとしたサプラライズなプレゼントにもぴったりです。
予約不要でご参加いただけますが、ストラップを制作の場合にはご予約いただくことをオススメいたします。

革をカットするときの、ザクザクとした音と手に伝わる感触とでももうしますか、これが実に心地よいです。
一度試してみませんか?




<「革でつくる〜ワークショップ」参加者募集!!>

開催日/12月8日(日)

開催時間/12時半〜17時半ごろ(予約不要、予約優先)
※開催時間中であれば自由に参加が可能です。同一の時間帯に集中してしまった場合などには少しお待ちいただくことなどもございます。 予めご予約いただくことをおすすめいたします。

講師/革工房One Loop Design Works (代表/作家 後藤琢郎さん) 
参加費(材料費込み)/ブレスレット(1,500円)・ペンホルダー(1,500円)・カメラストラップ(4,000円※一眼レフ用の場合は5,000円)

予約申込の場合/①お名前②ご連絡先(メールアドレス)③ご希望のコース④参加人数⑤ご希望のお時間帯
    以上をグルッグ宛にメールにてお知らせください。
    確認のうえ、返信メールを送らせていただきます。
    3営業日を過ぎても返事がない場合には、
    メールが届いていないなどのトラブルが考えられますので、
    お手数をおかけいたしますが、お電話をいただけますとたいへん有り難いです。


--------------------------------------------------------------------------------


glögg(グルッグ)

大阪市港区築港2−8−29播磨ビル2F
TEL/06-6572-6911
E-mail/glogg2012@gmail.com

営業時間/11:30〜19:30(火曜日定休)
アクセス/大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車徒歩約3分
MAPはこちら
スポンサーサイト
2013-12-01 : イベント・ワークショップリポート :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。