ラストスパート。

10月1日
今日は扉に壁紙を貼る作業。
継ぎ目部分はうまくできるのか、緊張が走る。
壁紙はカッターが大事。
刃を替えてから作業を慎重に進める。

いい感じです♪
IMG_3303扉


気をよくしたので、余った壁紙をつぎはぎして、
物置の扉にもこの壁紙を貼ってみました。

いい感じです♪
壁紙購入時50cmサービスでつけてもらえたのが、ここへ来ておおいに役に立ちました〜。

ご近所の電気屋さんに寄って、残っていたスイッチの取り付けのお願いに。
今日のうちに寄って作業してくださるとのこと。
あ〜やっぱりご近所さんにお願いしててよかったっす。


10月2日
昨日貼った扉の壁紙にニス塗りの作業。
物置の壁紙にも同じく。
と、ついでに、椅子にもニスを塗ってみる。
あまり強くテカるのはいやだな〜と思っていたのだが、
思っていたほどのテカリではなかったので、
椅子の座面をメインにニスを塗る作業へ。

そして本日のメインは窓の大掃除。
助っ人が1名来てくれました。

下に落とさないように慎重に窓をはずし、ガラス班とサッシ班に分かれて作業。
たまりにたまった汚れを落としていく。
使用している布やらスポンジやらの汚れ具合からすると、
間違いなく汚れは落ちているはずなのだが、こすれどこすれどキレイにならず。
作業は延々とつづくのであります。
結局、明日に持ち越し。


10月3日
昨日に引き続き窓掃除&ブラインドの掃除。
ガラスの外側、下のほうの面のよごれが落ちない。
水垢とおもわれるが、日が当たることもあってか相当頑固。
水垢にはクエン酸がきく!と聞き、試してみるもあえなく撃沈。
たしかにゴシゴシこすらなくても結構きれいにはなった。
普通の汚れならおそらくピカピカになっているであろうレベル。
でも、まだこれでは鱗のような模様が気になる。
結局、通販番組などで大人気!とうたわれている何でも落ちるというクレンザーでこすり洗い。
キズをつけてしまうのが怖くて、やさしくやさしくこするためか、劇的に落ちたとゆーことはないが、
幾分かましにはなった。
これ以上はキズが気になるので、このあたりでとりあえずやめておこう。

夕方、看板をお願いしていた友人が看板を持って来てくれました。
重たいのにありがとう。
こちらがお願いしたやり方だと不具合があったようで、
そのあたりもすべて直して仕上げてくれてました。
大満足な仕上がりです。
IMG_3328看板類

ここから、もう少しだけ細工。はやく仕上げたい。
早速材料を買いに行こう!


10月4日
看板にとりつけるアクリル板やらボルトやら、そのほか諸々買い出しに。
戻ってみると、
床の養生もすべてとりはらわれてました。
スッキリ!

まずは看板の仕上げから。
できました〜

次はDM設置コーナーの仕上げ。
できました〜
はやく並べたいです〜

扉に貼るステッカーの発注に。
先日、壁紙のショールームに行った帰りに、
近くのいずみカリーでお昼を食べて帰ろうとした時、
偶然発見したお店だったのですが、
急ぎの旨伝えると、快く急ぎ対応してくださいました。
お値段も、東急ハンズで発注するよりも半分ほどのお値段ですみました。
素材などの細かいことはわかりませんが、わたしにはこれで十分。
色揃えはあきらかに少ないですが、白黒ならどこで頼んでも大きくかわることもないのでは。

そして、3日間お手伝いいただいた助っ人Kちゃん。
ありがとうございました!


10月5日
扉に貼るステッカーの確認へ。
思っていたより大きかったので、
その場で少し小さくしてもらい正式に発注して店を出る。
さらにもう少し小さくした方がよかったかなぁ〜と気になって仕方がない。
半分のお値段で済んだのだから、ダメならもっかい頼めばいっか。

本日は、バルサンデー。
養生が必要な部分に新聞、ビニールなどをかぶせて帰る。


10月6日
扉に貼るステッカーを受け取り、
早速貼ってみる。

いいです。
結局、この扉がいちばんのお気に入りになったかも。


10月7日
塗りの得意な友人から宿題ができたとの連絡あり。
宿題は塗りではなく貼りだったのですが、
キレイに仕上げてくれてました〜。
ありがと〜♡

図書コーナーに設置する書籍の運びだし。
まだまだあるのだけれど、小さいのは自分でも運べるので、
大きい重いものを中心に車で往復してもらった。
ありがと〜♡
とりあえず放りこんだけど、ジャンルわけとかしたほうがよさそうだ。
まぁおいおい。

扉と物置の扉に使用した壁紙の残りを椅子の座面に貼ってみる。
これがなかなかイー感じにしあがりました。
IMG_3364椅子壁紙

明日はいよいよ作品搬入である。
緊張してなんだか落ち着かない。
忘れていることがあるような気がしてならない。







スポンサーサイト
2012-10-09 : glögg内装日誌。 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。