「ごま」すってますか?

突然ですが、みなさん!「ごま」すってますか?

森のなかの木の実なんかをすりつぶすには「すり鉢屋」さんのすり鉢が便利。
と、前回のブログで無理矢理、森つながりにしようとしてました!恐縮です。

なかなか森で木の実を拾ってきて食すなんてことはないですよね。たぶん。
実際には買ってきたピーナッツを砕いたり、ごまをするのにあったら便利なすり鉢です。

ごまはコレステロールを下げたり、アンチエイジングに効くなんて聞くと毎日食べなきゃって思ってしまいます。
が、ただ食べるだけではごまの栄養分は吸収されません。
ごまの栄養分は殻の中にあるので切りごまやすりごまにしないと吸収されないそうです。

ちょっとだけでいいのに大きくて重いすり鉢をわざわざ出してくるのが面倒で、そのまますらずに食べちゃったりしてませんか?せっかく食べるのだからごまのいいとこ吸収したいですよね。
(通販番組風に声高らかに)
そこで登場するのがこちらの「すり鉢屋」さんのすり鉢。
サイズも小ぶりで毎日ちょこっとずつ食べるのに使いやすいサイズになってます。
すり鉢
また柄がいわゆるよくある茶色いすり鉢と違い、お茶碗みたいな柄なので、ごまをすってあえてそのまま食卓へなんて使い方もいいですね。
あの茶色いどっしりとしたすり鉢も実は結構好きなんですけどね。

とにもかくにも「ごま」をすって食べましょう!

ただいまグルッグで開催中の春の雑貨市は4月27日(日)まで。
16日(水)からはOne Loop Design Works exhibition革職人「後藤啄郎」の手仕事の世界『一期一会』を同時開催。期間中の19(土)、20(日)には「革でつくる〜ワークショップvol.5」も開催します。予約優先ですが当日の参加も可能です。どうぞお気軽にご参加くださいね〜。



glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com



スポンサーサイト
2014-04-13 : 入荷情報 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。