キャンドルの灯りに酔いしれました〜。

夏だ夏だといっていたら、梅雨らしい雨となってしまいました。
明日まで降り続くそうですね。

グルッグでは昨日から「大阪港お散歩写真展」はじまってます。
昨日は雨ではありませんでしたので、初日は雨伝説?はもうすっかりなくなってしまったようにおもいますが、夏至の夜に開催された「築港キャンドルナイト」の雨伝説は微妙に残ってしまいました。
一昨年は雨で中止、昨年は雨の中、キャンドルに灯りを灯しては消え灯しては消えを繰り返す中での開催でした。
今年こそは!の想いを胸に。

怪しいお天気とウワサされた、6月21日(土)の夏至の日。
6月前半はまるで夏を思わせるようなお天気が続いたにもかかわらず、この日はピンポイントに雨予報。
どーなるのかとおもいきや、昼過ぎごろまでは晴れ間までみえるお天気に。
「やれやれ今年は問題なし」と思ったりもしましたが、それでもなお天気予報はやはり「夜には雨が降るでしょう!」。
なんとかもってぇ〜と願いつつ、今年もここ大阪港(天保山)で毎年恒例「築港キャンドルナイト」が開催されました!

会場は築港赤れんが倉庫前、海岸通ギャラリーCASO前広場。
キャンドルが並べられる為の下絵は前日に準備されており、集まった人の手によってひとつずつキャンドルが並べられ、灯りが灯されていきました。
2014キャンドルナイト1

今年は、港区の花でもある「ひまわり」のデザイン。
2014キャンドルナイト3

花の中心部がやはり一番人気です。
2014キャンドルナイト4

何年か前にガラスに好きな言葉を描くワークショップが近隣のミュージアムで開催された際のガラス瓶をみつけ、そーいえば私も描いたハズなんだけどなんて描いたかまったく思い出せずで、見れば思い出すハズと写真撮影もそこそこに探し歩いてました。残念ながら感動の再会とはなりませんでした。
結局思い出せません。が、変わりに気になるカップ酒を見つけてしまいました!
どんな味がするのでしょうか?
2014キャンドルナイト62014キャンドルナイト5
2014キャンドルナイト82014キャンドルナイト7

やさしく揺れる灯りにみなさん笑顔でゆったりとした時間を過ごされていました。
2014キャンドルナイト2

途中パラパラとした場面もありましたが、なんとか無事終了。
名残惜しい気持ちに区切りをつけつつ、最後まで残った人たちによって、一つずつ灯りを消し、片付けていきます。だんだんと雨粒が大きく強くなっていく中でのおかたづけとなりました。

ご来場くださいましたみなさま、準備に走り回ってくださいましたみなさま、
雨の中、最後までお手伝いくださいましたみなさまにも心からの感謝を。

梅雨の最中の開催なので、確率が高いのは当たり前?なのかもしれませんが、それにしても雨率高いです。
さて、来年はどんなお天気になるのやら。
来年もゆるやかであたたかな時間が過ごせますように。
2014キャンドルナイト9


ただいまグルッグで開催中の「大阪港お散歩写真展」
6月1日(日)写真の日に開催いたしました「大阪港お散歩撮影会」で参加者のみなさまが撮影した写真を展示しております。
大阪港ののんびりとした空気感が感じられる写真たちが集まっています。
寺田町のギャラリーと雑貨「太陽とハリネズミ」で合同開催中の「大阪港お散歩写真展」もぜひあわせてお楽しみくださいね。
「大阪港お散歩写真展」は7月7日(月)まで。

--------------------------------------------------------------------------------

glögg(グルッグ)

大阪市港区築港2−8−29播磨ビル2F
TEL/06-6572-6911
E-mail/glogg2012@gmail.com

営業時間/11:30〜19:30(火曜日定休)
アクセス/大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車徒歩約3分
MAPはこちら



スポンサーサイト
2014-07-03 : 近隣情報 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。