ぷっくら粘土で仕上がりました〜。

1週間はあっとゆー間ですね。
粘土ART作家coa-beeさんの個展「This World」は16日(月)に終了いたしました。
ご来場くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
そして、多くの作品を制作展示してくださいましたcoa-beeさん、本当にありがとうございました。

作品の細かい手作業に驚かされてはおりましたが、実際にワークショップで体験させていただくことで、その制作の道のりと、手仕事のすごさにあらためて感心させられました。
その細かく大変ながらも楽しいワークショップとなった2日間の様子をご紹介。

14日、15日と二日間にわたって開催されましたワークショップ「粘土で飾るフォトフレーム」。
樹脂粘土を使うのは初めてという方がほとんどで、粘土の扱い方から着色の仕方など作業するにに当たっての諸注意からと丁寧にご説明いただきスタートです。
説明1
説明2
先生が事前に用意してくださった顔のパーツを使ってそれぞれ好きに飾りつけをしていきます。
持参した写真と合わせながら、寝転がったり仁王立ちだったりポージングを決め、髪型や服装を決め、先生が事前に作ってくださったコトリやお花のパーツの配置をだいたい決めたら、粘土に色付けしていきます。
色まぜ2色まぜ1
粘土に色を混ぜてこねるのですが、あまりのんびりしていると粘土が乾燥してしまうので、素早くコネコネ。
着色して捏ねた粘土はさらに乾燥しやすくなるので、ラップや濡れ布巾のなかにくるむなど常に乾燥しないように気を配らなくてはなりません。
乾燥して粘土の周りが割れてきたりしてしまうと、潔く新しい粘土に再度着色して使いましょう!とのお言葉。
そして、手についた色や粘土をきちんと都度拭き取らないと、色が混ざってしまったり、手について残っていた粘土が乾いて邪魔をするので成形も思ったようにうまくいかなくなるので、手拭きもこまめにしなくてはなりません。

乾燥との戦いです!みなさん夢中です。

パーツ制作2
パーツ制作3
こねて手につく感じだったり、生地が乾燥してくるので、成型しながら残った生地を濡れ布巾でくるむ感じが、お菓子作りや手ごねパンを作っている時になんだか似ているなとおもいました。はたまた陶芸で土をいじっているときにも。
違うのはこねるのも成型するのも終始、指先の細かい仕事であるということ。
先生の見本のような大きさの丸を作ろうとしても常に5割いや倍増し?くらいにはなってしまいます。
本当に細かい作業だな〜と。これだけの作品を制作されるのはほんとうにすごいなぁ〜とただただすごいの言葉しか出てきません。

最後に目を入れて完成です。
マジックで点を入れるのですが、これで表情がきまるので緊張の一瞬です。
目いれ
今回マジックを使用しましたが、coa-beeさんはこの作業もすべて粘土で行っているそう。
凄すぎます〜。

みなさん思いおもいの世界が出来上がりました!
完成7完成9
完成8完成10
完成6完成5
完成4完成3
完成2完成1

こうして乾燥との戦いは幕を閉じたのでありました。
ご参加いただきましたみなさま、coa-bee先生お疲れ様でした&ありがとうございました!
みなさま楽しいー楽しいーと口にされていました。

次にグルッグで開催されるワークショップは、毎回好評の人気のワークショップ「革でつくる〜ワークショップvol.6」。「コインケース」か「ペンケース」の制作予定です。革制作が初めての方でも簡単で、つくって楽しい、使えて嬉しい内容となります。
7月12日(土)、13日(日)の2日間の開催、近日中に詳細発表。
どうぞお楽しみに。


--------------------------------------------------------------------------------

glögg(グルッグ)

大阪市港区築港2−8−29播磨ビル2F
TEL/06-6572-6911
E-mail/glogg2012@gmail.com

営業時間/11:30〜19:30(火曜日定休)
アクセス/大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車徒歩約3分
MAPはこちら









スポンサーサイト
2014-06-17 : イベント・ワークショップリポート :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。