光の色をまとって。

外は暑いですが、グルッグ内はとても涼しげです。
ガラス効果ですね。

ただいまグルッグでは、「光をまとう~ClassyGlassy 夏のアクセサリー展」開催中です。
開放的なグルッグの窓から入る光もあいまって、ガラスの透明感と色の輝きが涼しげな空間に彩りを添えています。

ひとくちにガラスの作品といっても、吹きガラスや電気炉(キルン)で焼成するキルンワーク、バーナーの炎でガラスを溶かしながらパーツ等を制作するバーナーワークなどいろいろな技法があり、出来る作品もさまざまです。昨年の「天保山どうぶつえん」で展示させていただいた川久保貴代子さんのガラスのウサギとおおかみの立体作品はキルンワークでした。

ガラス工房 ClassyGlassy池田奈都子さんの作品は、バーナーワークという技法でつくられたもの。
しずくのような形のなかに一粒の泡玉をあえていれたものや、色のついた玉の外側に透明のガラスで覆い模様を着けたものなど、バーナーワークのなかでもいろんなテクニックを使ってつくられたパーツはどれも美しいです。また、透明なガラスを薬品を使って磨りガラスのように加工した作品などは、まるで氷菓子のよう。

これらの材料となるガラスロッドと呼ばれるガラス棒。
これらを炎で溶かして混ぜ合わせたりしながら作品が生まれます。
いけださんガラスロッド
トンボ玉制作の手順などを紹介したブックなども置いています。
作家の池田さんも在廊されてますので、ガラス制作のお話も聞けます。
また、技法などは違いますが、フランスのガラス工芸家「エミール・ガレ」の作品が多数掲載されている図録などもグルッグの図書コーナーにございます。
ガラスの魅力に近づいてみませんか?
ガラスに興味がある方にはぜひこの機会に、アクセサリーを探しに、贈り物を探しに、ガラス作品のヒントを見つけに今週末は「光をまとう~ClassyGlassy 夏のアクセサリー展」へ。
残りあと2日。6月29日(日)までの開催です。
最終日は17時までとなっております。どうぞお見逃しなく〜。




「光をまとう~ClassyGlassy 夏のアクセサリー展」

開催期間/2014年6月23日 (月)~6月29日(日)
※11:30~19:30(最終日は17:00まで火曜日休)

九州を拠点に活動しているガラス工房 ClassyGlassy池田奈都子による作品展。
バーナーワークという技法でガラスのアクセサリーや雑貨を制作しています。
ガラスの透明感や色の豊かさを生かしつつ異素材とも大胆に組み合わせることで、洗練されながらも普段使いのできるスタイルを目指した作品たちが並び、ガラスの魅力をお伝えいたします。大阪では初の個展となります。

光をまとうDM

《作家プロフィール/活動歴》

ClassyGlassy(クラッシィグラッシィ)
池田奈都子

1969年 奈良生まれ。
1998年 バーナーワークを始める。
第1回『GTランプワークコンテスト』入選。
ショップでの委託販売やホームページでの通信販売をしつつ、
『とんぼ玉100人展』『全国手づくりガラス展』(石川県金沢市)などの公募展に出
品。
『フクオカクラフトマーケット』などのイベントに参加。
2012年 初めての個展を開催。


--------------------------------------------------------------------------------

glögg(グルッグ)

大阪市港区築港2−8−29播磨ビル2F
TEL/06-6572-6911
E-mail/glogg2012@gmail.com

営業時間/11:30〜19:30(火曜日定休)
アクセス/大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車徒歩約3分
MAPはこちら
スポンサーサイト
2014-06-28 : 過去の展示(2014年) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。