ねこの箸置きとねこコースター。

よく冷えますね〜。

昨日のワークショップ「大きな松ぼっくりでつくる〜小さなクリスマスツリー」。
ご参加いただきましたみなさま、講師のYoshie Dotoさん、お疲れさま&ありがとうございました。
終わってみれば、ツリーよりもオーナメントの方が人気でした。
開催の様子は後日またご紹介するとして、クリスマスはまだまだこれから。
早速、飾って楽しんでくださいね〜。

クリスマス展関連ワークショップは来週にも開催します!

13日(土)には「コラージュでつくる〜クリスマスカード」を。
講師はaya yonezawaさんです。
大好評だった「ネコテン2」のDMハガキの黒ねこちゃんはyonezawaさんが描いたものでした。
クリスマスカードだけでなく、来年2015年の干支でもあるヒツジを作っていただくこともできます!
カードとしてプレゼントするもよし、フレームに入れて飾るのもすてきですね。
先生にコラージュのコツなんかを教えてもらいながら素敵に仕上げてくださいね。
まだまだ参加者募集中です〜

「ネコテン2」で思い出しました!
期間中に開催したワークショップ「Cat! Cat! Party!!」。
「陶土でつくる〜ネコの箸置き」と「羊毛でつくる〜ネコのコースター」の様子をまだご紹介しておりませんでした。
遅ればせながらちらりとご紹介させていただきますね。

まずは10月25日(土)、陶器の箸置きをつくりました!
講師はPASTARiCOさん。
あらかじめ先生がつくってくださった石膏の型を使います。
スリムなねこ、ちょっところんとしたねこ、まぁるくまるまったねこ、3種類の型から好きなものを選びます。
ネコテン2箸置きWS型抜き3ネコテン2箸置きWS型抜き2
ネコテン2箸置きWS型ネコテン2箸置きWS型抜き1
型抜きした土に、しっぽをつけたり、絵付けをしたりして仕上げていきます。
はみ出た部分は竹串などを使って取り除き、水で濡らしたスポンジや指で表面をやさしくなでて形を整えます。
土を転がして伸ばししっぽをつくります。
しっぽを付ける位置をきめたら、接着しやすくするため、接着面をあらし、水で薄めにのばした土を塗りしっぽを乗っけてくっつけると完成まであと少しです。
ネコテン2箸置きWS削りネコテン2箸置きWS接着2
ネコテン2箸置きWSしっぽネコテン2箸置きWS接着3
ネコテン2箸置きWS接着1
最後は、絵付けの工程です。
顔や、模様などを描いてひとまず完成です。
ネコテン2箸置きWSえつけネコテン2箸置きWSえつけ2
いろんな猫ができあがりました〜。
ネコテン2箸置きWS完成
いったんお預かりし、焼成後、皆さまのもとへと帰っていきました。
ネコテン2箸置きWS完成2
ご参加くださいましたみなさま、先生、お疲れ様でした&ありがとうございました。
いまごろは猫たちもテーブルの上に鎮座しているのでしょうか?

続いて、翌日26日(日)には羊毛フェルトを使ってコースターを作りました〜
講師は、いっこの実さんです。
色鮮やかな羊毛フェルトが何色もあり色選びに迷ってしまいます。
いっこの実さん特注のめずらしいお色もいろいろと。
ネコテン2羊毛WS準備ネコテン2羊毛WS下書き
まずは、つくりたい猫の顔などを下書きします。
描けたら、いっこの実さん特製のテキスト?をつかって、手順をわかりやすく説明していただき、いざ作業開始です。
ネコテン2羊毛WS手順
ネコテン2羊毛WS開始
はじめに、顔の輪郭に沿って羊毛をチクチクと針で刺しながら下地のフェルトに繊維を絡めていきます。
ネコテン2羊毛WSふちどり
ネコテン2羊毛WSベレー帽
ネコテン2羊毛WSくろねこちくちく
ひたすらに、針でチクチク、チクチク刺して仕上げていきます。
ネコテン2羊毛WSくろねこ裏ばり
裏側に貼るフェルトの色を選びます。
貼り合わせ、カットしたら完成です!
ネコテン2羊毛WSくろねこ完成間近ネコテン2羊毛WSくろねこ完成
ネコテン2羊毛WSベレー帽裏貼ネコテン2羊毛WSベレー帽完成2
下書きとまったくちがう猫になりました(笑)
ネコテン2羊毛WSいちご完成
途中、「ネコテン2」にお母さんと遊びにいらした小学生の女の子が、羊毛フェルトにとても興味をもって見ていたので、少しだけ体験していただきました。
ネコテン2羊毛WS体験
とても楽しそうにされていたのが、印象的でした。
1歳の女の子も、猫が好きとのことで、「ネコテン2」の作品を指差して「わんわん」「わんわん」ととても喜んでくださいました!(笑)
ママのつくった猫ちゃんに興味津々。気に入ってくれたかな。
ネコテン2羊毛WSベレー帽完成
ご参加くださいました皆様、先生、お疲れさま&ありがとうございました!
また、遊びにいらしてくださいね〜

ただいま開催中の「glöggのクリスマス2014」にも実にたくさんの猫たちが集まってくれていますよ〜。
寒いですが、グルッグはあたたかくして、皆様のお越しをおまちしております。




glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com

スポンサーサイト
2014-12-07 : イベント・ワークショップリポート :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。