指編み。

12月8日(土)にグルッグで行われた「指編みパーティー」。
みなさん、とってもかわいい作品を作ってくださったので、
ちらっとだけご紹介させていただこうかとおもいます〜。

簡単な説明の後、早速糸選びから。
使用した糸は、京都AVRILさんの糸。
今回は24種類のなかからお気に入りの糸を選んでいただきました。
IMG_4476hp修正

AVRILさんの糸は、細い糸にポンポンがついていたり、キラキラがついていたり、
1本の毛糸なんだけど、太くなったり細くなったり、フリフリだったり、
いろんな色がミックスされていたりとおもしろい糸がたくさんあります。
あわせ方でぜんぜん違う印象になるので、あれもいいしこれもいいな〜と迷ってしまって、
終わってみると作業していた時間よりも糸選びに時間がかかっていたかもしれませんね。

だいたい3本〜5本くらいの糸をオリジナルの1本の糸にして巻いたものを、
指を使って編んで行きます。
編みものをしたことがある方には、おなじみの鎖編みを
指で糸を引き抜きながら作って行くだけなんですね〜
最後まで編めたら、鎖の目にゴムを並縫いの要領で通して、
最後に両端を結べばできあがり!
ほんとに簡単です。
ひとつ言えるのは、あまり細い糸ばかりを使用すると、
このゴムを通す作業の時に「いぃーー」ってなるかもしれませんw
そしてもうひとつ言えるのは、
糸に特徴があるので、通すところを間違えたとしても
よほどのことでもない限り、出来上がりにはわかりません。
あまり細かいことは気にせず気楽に楽しみましょう!
「めちゃくちゃ不器用なんです!」とおっしゃってた方もまったく問題なく
楽しく仕上げていらっしゃいました〜。
IMG_4658.png

そして、なんと3歳の女の子も楽しんでつくってくれました。
あまりにかわいかったので、お母様にお願いして写真UPさせていただきました〜(ありがとうございます!)
IMG_4655.png
これでいいん?

IMG_4652.png
IMG_4653.png
これどーするん?

IMG_4654.png
IMG_4648.png
IMG_4657.png
ほら、できた!
サンタやスノーマンやらいろいろ飾りつけて、かわいいリースになりました!

IMG_4647.png
腕につけるねん。
ずーっと腕につけたままでお帰りになりました!
気にいってもらえたようでとてもうれしいです。

朝にもリースをつくってくださった方が。
IMG_4554hp修正
とってもラブリー♡です。

IMG_4569hp修正
できあがりはやっぱり撮影会w

IMG_4612修正
この糸あわせでショールをつくってみたくなりました!

また、プチマフラーとか指編みパーティーやってみたいなーと思ってます。
やってみたい!って方、こんなんやったら〜
といったリクエストなどあったらぜひぜひお聞かせください〜メールでもOKです。
みなさまのご意見、ご参加おまちしておりま〜す♪

そして、明日12/16(日)は、
「陶器のボタンをつくろう!」を開催します。
ボタンだけでなく、アクセサリーのパーツでも箸置きでもネームプレートでもアイデア次第でアレンジ可能です!
一応時間を設定してますが、フリータイムでOKです!当日でも自由にご参加いただけます!
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね〜










スポンサーサイト
2012-12-14 : イベント・ワークショップリポート :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。