梅雨でも楽しめるお家フォトのススメ。

なんだかスッキリしないお天気。
なんとなく、外にでるのがおっくうになってしまう季節ですね。

えいっ!って出かけてみると、案外楽しかったりするものですが、そんなパワーもないときはお家で楽しく過ごすのもいいですよね。
お家にあるいろんなものをかわいく撮ってみましょう!

5月31日(日)に開催されました「おうちフォト スマホでテーブルフォトを楽しもう!」の様子を。

まずは、スマホの設定の仕方や、構図やボケなど基本的なこと、スタイリングのコツなど、テキストにそって先生からいくつか説明があり、メモをとったりして、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
ご近所フォトお家テキスト
展示作品の解説や、レフ板の効果や使い方なども。
ご近所フォトWS展示作品解説ご近所フォトWSレフ板
さぁ撮影です!
あらかじめいくつかセッティングされた小物を自分で動きながら、いじりながら撮影して行きます。
ぶれにくい持ち方なども試してみます。
ご近所フォトお家小物撮影2ご近所フォトお家小物撮影
ご近所フォトお家小物撮影3
ご近所フォトお家小物撮影4ご近所フォトお家小物撮影5
ご近所フォトお家小物撮影6
ご近所フォトお家小物撮影7ご近所フォトお家小物撮影8
あれやこれやと撮影していると、あっとゆー間に時間が過ぎていきます。
プリントする写真を選びます。
ご近所フォトお家選び中
今回のワークショップでは、スマホで撮影した写真を「スマホでチェキ」を使ってプリント体験していただきました。
わざわざチェキを持ち歩かなくても、スマホで気軽に撮影したものをチェキで撮影した写真のようにリントできるとゆーもので、撮影した写真から選べるので、失敗がないとゆーこと、焼き増しのように、何人かに同じ写真を配ることもできるとゆー便利なものでした。
スマホで写真を選んでいるので、わかっているはずなんですが、像が浮かび上がってくるまでのあいだどんな風になるのかドキドキする感じもちゃんと味わえましたw
ご近所フォトお家チェキ2ご近所フォトお家チェキ

ご参加くださいましたみなさま、こばやし先生、お疲れ様でした&ありがとうございました。
ちょっとかわいらしく残しておくと、撮ってるときだけでなく、後からみてもなんだか嬉しい気分になりますね。
梅雨時のなんだかスッキリしないお天気のときこそ、お家フォトを楽しむチャンスです!
ぜひお試しくださいね。
ご近所フォトお家記念写真

ちょっと、今日はでかけてみようかなとおもったら、ぜひカメラを持って大阪港へ(笑)。
グルッグの次回展は8日の水曜日から「空のもよう。vol.2」「夏のもよう。」開催です!
夏のもようをつくるワークショップもまだまだ参加者募集中です。
お天気がすぐれなくてもグルッグの店内でさわやかな青空を眺めながら、ちょっぴり手づくり体験して楽しくお過ごしくださいね〜



glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com




スポンサーサイト
2015-07-04 : イベント・ワークショップリポート :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。