革でつくる〜ペンケースとミニポーチとペンホルダー。

グルッグで開催しておりました、おざきしょうた個展「TONTON ANIMALS」は終了いたしました。
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!

普段なかなか見かけることのない生き物たちの姿に、興味がわいたり、発見があったり。
いきいきとした生き物たちの様子に、実物に会いに行きたくなったり。
夏の海の世界を見事に再現してくださいました、おざきしょうたさん、ありがとうございました。

グルッグでの個展は終了いたしましたが、おざきさんの作品は、25日(火)まで梅田LOFT4Fグラフィックスにて「ちょっと前の作品〜最近の作品まで」一挙大集結しています。見逃してしまった、海のいきものたち以外にも会いに行きたい〜など、お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね〜
おざきさんロフト展示

そして、期間中に開催された「TONTON作品をつくろう」ワークショップにご参加くださいましたみなさまにも、お疲れさまでしたとありがとうございましたを。
みなさま、最初こそ、絵心ないし〜とおっしゃっておられましたが、スポンジでトントンしながら「楽しい〜」を連呼。
最後は、自画自賛で作品を眺めて、うれしそうにしている大人たちの姿ばかりでした。
ワークショップの様子はまたリポートの方へUPさせていただきますね。
楽しい時間にしてくださったおざき先生、ありがとうございました。

ワークショップは、ちょっと体験して、新しい発見をするのにいいですね。
グルッグでもいろんなワークショップを開催していますが、ぶきっちょさんやお子様にもご参加いただける内容のものがほとんどですので、お気軽にご参加いただけます。
夏休みの宿題には間に合いませんが、お子様にも楽しんでいただける革のワークショップは9月に開催する予定です。
革と植木鉢を使って太鼓を作ります。作った太鼓でみんなで音合わせも予定してます。
追って詳細は参加者募集にupいたしますので、ぜひぜひご参加くださいね〜。
もちろん大人だけのご参加もお待ちしております。

さて、今日は、随分遅くなってしまいましたが、5月に開催された「革でつくる〜ワークショップvol.10」の様子をちらっとご紹介させていただきますね。
仲良く親子でご参加くださった方もいらっしゃいましたよ〜。

今回の「革でつくる〜」は、針と糸で縫い合わせなくてもできるような簡単なアイテムの制作。
これまでに開催した、ペンケース、ペンホルダーに加え「天保山どうぶつえん」開園中とのことで、動物の顔のミニポーチが新しいアイテムとして追加され、それぞれお好きなものを制作していただきました〜

革WS10ペンケース革カット革WSペンケースせんせいと
革WSペンケース角カット革WSペンケース革縫い
あっとゆーまに完成です!
刻印は個性がでますね。思いつかないような入れ方とか、人によって本当にまちまちなので、「こんな入れ方があったんだ〜」と驚きの連続です〜
革WSペンケース完成2革WSペンケース完成1
どうぶつえん来園のみなさまに自由に撮影していただけるようにと、いっこの実さんのフェルトの仮面が置いてあったのですが、ノリノリでつけてくださいました!
革WSペンケースお面
仮面を取ってあらためましてパチリ。
革WSペンケース完成3

終始、楽しそうに、仲良く制作されていらっしゃいました〜。
革WSペンケースおふたりでカット革WSペンケースおふたりで2
革WSペンケースおふたりで3革WS10ペンケース男性1
革WSペンケースとポーチ
完成しました〜。
革WSペンケースおふたりで完成2
革WSペンケースおふたりで完成

こちらはもう一息。
革WSペンケース男性2革WSペンケース男性3
はい、完成〜。
革WSペンケース男性完成2革WSペンケース男性完成

親子でなかよくご参加。
まずは、ペンケースを共同作業でつくっていきます。

針の先を炎で焼き、文字を手書きで入れます。
本番前にもちろん練習もします。お父さん、緊張の一瞬。
革WSペンケース親子で2革WSペンケース親子で3
革WSペンケース親子で8
長くてあつかいにくい革ひもも、力をあわせてつくりすすめていきます。
革WSペンケース親子で1革WSペンケース親子で5
革WSペンケース親子で4
革WSペンケース親子で6革WSペンケース親子で9
革WSペンケース親子で7
革WSペンケース親子で10革WSペンケース親子で11革WSペンケース親子で12革WSペンケース親子で17
ペンホルダーはもう仕上げに入り、
ミニポーチの制作に移ります。
革WSペンケース親子で13革WSペンケース親子で14
革WSペンケース親子で16革WSペンケース親子で15
できました〜。
革WSペンケース親子で18革WSペンケース親子で22
革WS10親子で完成

みなさま、お疲れさま&ありがとうございました!
あれから、持ち歩いたりして革を育てていらっしゃるのでしょうか?

次は、9月に革と植木鉢でたいこ作りです。
作って、音をだして。
想像するだけで楽しい〜♪
どうぞお楽しみに〜




glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com










スポンサーサイト
2015-08-14 : イベント・ワークショップリポート :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。