FC2ブログ

いきもの観察〜モテ要素?編〜

大阪港(天保山)はなんだかすっきりしない空もようです。
しばらく傘マークが続くような予報ですね。

グルッグでは本日より、いきものたちがさらにパワーアップ。
元気に泳ぐ姿に大きな海がひろがったり、いきいきとした表情に森を感じたり。
目には見えない風景が広がっているような気になってきます〜。

グルッグでご覧いただけるいきものたちを一部抜粋してご紹介させていただきますね。

まるでくじらのような大な体で悠々と泳ぐジンベエザメはれっきとした魚のなかま。
コバンザメやアジなどの取り巻きを連れて泳ぐ人気者です〜。
サメの凶暴なイメージとは程遠い、優しくつぶらな瞳が愛くるしいです。
ギャップとゆーやつでしょうか。
はたまた、魚の中で最も大きいとゆーそのサイズに感じる安心感とでも。

大きなからだといえば、クジラ。
グルッグではザトウクジラがジンベエザメと仲良く泳いでいます。
ザトウクジラは大きさこそ中くらいとのことですが、歌を歌うのだそう。
そーいえば遠い昔にNHKかなにかのドキュメント番組かなにかで見たことがあったような気も、、、。
きっと優しく包み込むような歌を歌うのだろうと。勝手な想像、イメージです。
映画などにも使われているようなので、見てみたい聴いてみたいな〜などと思うのであります。
歌がうまいと、やはりそれもモテ要素なんでしょうね。

脚が長いのもモテ要素のひとつでしょうか。
しかもカニの仲間で最も大きい体とくればだれも文句は言えませんw
タカアシガニ
タラバガニと似てるような気もしますが、脚の数が違います。
タラバくんはヤドカリのなかまでタカアシくんはカニのなかまなのです。
ちょっと見だけではわからないものですねw
脚の長さ、大きさ、迫力など外見で選ぶのか、中身の味で選ぶのか。

からだは小さいですが、なかまたちと集まって大きな存在感を放っているのはマイワシ
シルバーの輝き、キラキラは女子が好きなもののひとつでは?
これは、ぜひ原画のキラキラ感をじっくりと見つめてみてくださいね〜。

なかまたちと集まって大きな存在感を放つのはフラミンゴもそうですよね。
細くて長い脚、長く美しい首のライン、そしてピンク色でまるで花びらのような美しい羽。
モテ要素ありまくりではないですか〜。

おざきさんの作品以外にも、これらの生き物たちがいます。
同じ種類のいきものも、モデルの個性に描く人の個性でぜんぜん違っていたりするので、それらを観察するのもおもしろいですよ〜。
「TONTON ANIMALSといろんないきものたち」は15日までの開催。

グルッグでの生き物観察はまだまだつづきます〜

とんとん海遊館ジンベエとんとん海遊館マイワシとんとん海遊館タカアシガニ 




glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com


スポンサーサイト
2015-11-07 : 過去の展示(2015年) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪港にて企画展や個展などの展示、ワークショップ、イベントの開催、他スペースなどへお出かけしてのイベント開催、出展などの活動を行い2019年1月をもってglöggの大阪港(天保山)での営業はひとまず終了いたしました!
ありがとうございました!
今後についてはおいおい。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。