いきもの観察2

数日ぶりの青空が気持ちいいです〜。

空を飛ぶ鳥たちもやっぱり青空の方が気持ちよかったりするのでしょうか。

タンチョウヅルは日本の国の特別天然記念物に指定されている鳥。
北海道の道の鳥にもなってます。
こちらは、青空よりもやはり真っ白い雪のなかの方がしっくりとくるような気がします。
勝手なイメージですが、、、。
どちらにしても、非常に美しい鳥ですね。
「鶴の恩返し」などにでてくる鶴の娘さんは、決まって美しい姿で描かれているような気がします。
羽を使ってそれはそれは美しい布を織るというのも、鶴の美しさがあってこそのお話なのだなぁなどと。


大阪の府の鳥はもず。
そーいえば先月「あかマルシェ」のお手伝いで中之島に行ったときに、隣りの会場では大阪のゆるキャラ?モッピーがいたようで。そこではじめて「モッピー」が名前を変えていたことを知りました。
結局、新しい名前がでてこず一瞬もやっとして忘れてましたが、調べてみました!
「もずやん」です!
大阪では、たしかにあだ名とかに「やん」をつけることは多いような気もしますが、、、。
もずに注目したことがなく、どんな鳥なんやろ?と調べてみたら、小さいからだに似合わず、恐い習性があるのですね。
なんで、大阪の鳥なのか、そっちが気になりました。


ゆるキャラとはまたちょっと違いますが、プロ野球中日ドラゴンズのマスコットキャラ「ドアラ」はコアラをモチーフしたキャラクター。
コアラといえば、このドアラかコアラのマーチを思い浮かべてしまいます。
大きな耳と、樹にしがみついている姿が印象的。
カンガルーとおなじように、子供を袋に入れた姿も愛らしいです。


名古屋ではコアラの人気をもしのぐ人気者が現れましたね。
イケメンゴリラとして話題のニシローランドゴリラのシャバーニは、写真集まで出す人気ぶり。確かに絵になりますw
シャバーニではありませんがおざきさんが描くニシゴリラの凛々しい表情にも目を奪われます。


アデリーペンギンは南極大陸で群れをつくるペンギン。
Suicaカードのかわいいペンギンもアデリーペンギンがモデルといわれているそうですね。
南極大陸で繁殖するペンギンはアデリーペンギンとコウテイペンギンの2種だけなのだそう。
皇帝(エンペラー)ペンギンはペンギンはのなかで最も大きいとされ、クレイアニメのピングーはコウテイペンギンがモデル。グルッグにピングーは居りませんが、coa-beeさんの粘土アートで描かれたコウテイペンギンがご覧いただけます〜。
コウテイペンギンの次に大きいペンギンは、王様(キング)ペンギン。
オウサマペンギンはグルッグには居りませんが、海遊館でご覧いただくことができますよ〜。


海遊館でご覧いただけるカワウソはカワウソの中で最も体がちいさいとされるコツメカワウソ。
グルッグでご覧いただけるカワウソはmachiaさんのカワウソくんたち。
お魚を手にしてなんだか得意気な表情に見えますw
とんとん海遊館まちあさん

絶滅されたといわれているニホンカワウソも残りわずかですが、TONTON ANIMALS のポストカードでご覧いただけます。


そして、全国の水族館からいなくなってしまうのでは?と心配されているラッコもカワウソのなかま。海遊館で見ることができるラッコも現在1頭だけとなっていて人間で換算すると80〜90歳のおばあちゃんなんだそう。あの愛くるしい表情や仕草に何度癒されたことか。
ずっとずっと長生きしてほしいなと願うばかりです。

「TONTON ANIMALSといろんないきものたち」も15日(日)までしかご覧いただくことができません。
数が少ないものは、15日を待たずにいなくなってしまうものもおりますので、お早めにお立ち寄りいただけたら幸いです。

今週末14日の土曜日は、グルッグの3周年を記念した「glögg 3rd Anniversary SPECIAL LIVE!」開催日。
出演は、一昨年、昨年に続き、シンガーソングライターの山田稔明(GOMES THE HITMAN)さんです。
ねことの暮らしをうたったものや、日常にある幸せな時間をうたったものなど、それぞれの生活にあるいろんな場面や想いと重なり、自然と身体に入ってくるようなやさしくあたたかな歌声と軽妙なトークと。
生で聴いたことがないとゆー皆様には、ぜひとも一度体験していただきたい時間です。
残席はあと少しですが、まだご予約お受けしています。
この機会にぜひご来場くださいませ〜。



glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com
スポンサーサイト
2015-11-10 : 過去の展示(2015年) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。