美味しいお酒とチーズと音楽と。

新年も10日となると、そろそろお正月気分も終わりですかね。
つくりすぎた黒豆と買いすぎたおもちのおかげで、お酒と黒豆とお雑煮が主食になってました。
もちろん、体重計には乗っていませんw

おいしいお酒とチーズはお正月だけのものではないのです。
昨年、2015年の11月3日に開催した「宵〜特別編〜in 大阪」。
美しい音楽と、こだわりの美味しいお酒とチーズが一度に楽しめる贅沢な夜。
こだわりのお酒をマルホ酒店さんが、こだわりの美味しいチーズをチーズ魂さんがお持ちくださり、さらに、そこに生の音楽が加わるのだから、お正月よりもずっと豪華でした!
sleepy.abの成山剛 さん、カポウさん、ゲストの菅野稔子さんが奏でる音に酔いしれた1日となりました。

まずは、カポウさんが会場入り。
この日はPAが入るとのことで、機材を運び入れ着々と準備がすすめられていきます。
ほどなく成山さんも会場入り。
扉を開けるやいなやまさかの「屋上いいですね」発言(笑)。
まっすぐにのびる階段の先にある扉からは明るい光が入って、上は何があるんやろ?と屋上への扉を見上げている方はよくお見かけするのですが、実際に上がって扉をあけて入ってったのは成山さんが初めてかも。
一応お伝えしておくと、普段はカギがかかっていることが多く、勝手にはいっちゃだめな場所ですので、みなさま決してまねをしないでくださいね笑。

リハーサルもすすんだところで、管野さんも無事ご到着。
3人でなにか1曲やろうとゆーことで、その場で曲を決めて、早速、音をあわせます。
20151103宵1
歌詞がかかれた紙にはどーみても譜面などはなく、ちょこちょこっと何かをメモしただけなのに、音が重なっていくのが本当に不思議で、すごくて、かっこよくて、なんて贅沢なものをみてしまったのだろうかと。
ありがとうございました!

開場と同時に、お酒やチーズを選んで開演を待ちます。
カポウさんと菅野さんの演奏からはじまりました。
20151103宵2
カポウさんが奏でるのこぎりの音色は、ほんとうに美しくて、宇宙に向かって広がっていくようなそれでいて大きく包みこむような感じがします。
カポウさんが、中之島の中央公会堂で開催されたサキタハヂメさんのコンサートにゲスト出演された時に、カポウさん以外ののこぎりの生演奏をはじめて聴きました。
サキタさんの奏でる音色は、深く広い静かな海の中を漂っているかのような感じがして、まるでクジラの歌声のように思えました。
疾走感のある春の散歩をおもわせるような曲は音が転がっていくような。前に進んでいるような感じに思えました。
そうゆー曲だったからかもしれませんが、どの音色も違って聴こえるのがまた不思議です。
カポウさんの奏でる音色を聴いていると大きなものに包まれる安心感のようなものを感じます。
うまく言いあらわせないのがもどかしいです。
20151103宵4
20151103宵5
菅野さんのアコーディオンも素敵でした。
自分の中ではアコーディオン=マイムマイム、踊りだしそうな楽しげな音のイメージだったのですが、なんともいえない切ない音色に心を奪われました。
20151103宵3
あっとゆー間に終了。
お酒とチーズを補充します。
音楽と一緒だとお酒もすすみますね。
20151103宵お酒とチーズ

成山さんの演奏がスタート。
20151103宵6
20151103宵7
あまりの心地よさについ呑んでしまいました。
イベント直後のブログでもちらっと書いたのですが、あまりよく覚えていないのです。
飲み過ぎたとかそーゆーのではなく、心地良すぎてふわふわとした感じだったのです。
チーズの写真もお酒の写真も撮ることを忘れておりました。
ほんとうにごめんなさい。
ただただ美味しいお酒と美しい歌声に酔いしれたとゆーことでお許しください。

最後は成山さんの「コペルニクスの夢」を揃って演奏してくださいました。
20151103宵8
20151103宵9
20151103宵10

おしゃべりも楽しく、とにかく、たくさん笑った楽しい宵でした。
チーズ魂さんがお持ちくださった美味しいこだわりのチーズも終演後に購入し、美味しく頂戴いたしました!
もちろん美味しいお酒と一緒に。

素晴らしい1日にしてくださいました、sleepy.abの成山剛 さん、カポウさん、菅野稔子さん、カタヤマさん、マルホ酒店さん、チーズ魂さん、終演後の無茶ぶりに応えてくださいましたあわや食堂さん、ありがとうございました。
そしてなにより、ご来場くださいましたたくさんのみなさまにもありがとうございました!
お酒やチーズもイベントごと楽しもうみたいなあたたかな空気感がとても嬉しかったです。ほんとうにありがとうございました!

以前、まるで銀河鉄道のよう。
と、お客様におっしゃっていただいた中央線が通る様子もあわせてご覧いただけます。
カポウさんの中央線推しにも感謝ですw



もっといろいろ新しい発見をしたくなったそんな1日でした。




glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com








2016-01-10 : イベント・ワークショップリポート :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。