大阪港〜大阪城まで歩いてみました!@グルハリお散歩隊

大阪港の魅力再発見企画としてはじまった、寺田町のギャラリー「太陽とハリネズミ」(タイハリ)さんとの合同企画、お散歩写真展もはやいもので5回目。

これまでは、すべて大阪港でしたが、今回は、大阪港〜川口〜中之島〜天満橋〜大阪城まで、気の向くままにお散歩しながら撮影した写真たちが並びます。
毎度のことながら、お天気にも恵まれたお散歩撮影会の様子をちらっと。

いってきます〜
まずは、中央体育館のある八幡屋公園を目指すことに。
路地ねこ天保山運河
花壇1花壇2
あちらこちらで出会う猫。いろとりどりの花たちについ引き止められてしまいます。

ようやく八幡屋公園に到着。
中央体育館の上になんか緑があるな〜とはおもったことはあるものの、それ以上に気にすることもありませんでした。
実はここは公園になっていて見晴らしもよいとのこと。せっかくなのでのぼってみることにしました。
八幡屋公園八幡屋公園3犬
八幡屋公園下八幡屋公園2

春の陽気に誘われて、たくさんの方がブルーシートを敷いてお花見をされていました。
ソメイヨシノはまだ少しはやいものの、早咲きの桜は満開。
穏やかな時間が流れていました。
八幡屋公園桜八幡屋公園桜2

まだ大阪港から1駅しか移動していないことには気付いていましたが、以外と広い公園を上り下り含む移動ですっかりお腹がすいてしまい、まずはお昼ゴハンだね。
とゆーことで、みなと通り沿いにある「赤丸食堂」さんにてボリューミーな定食を。
赤丸食堂
赤丸からあげ定食赤丸カレー
唐揚げ定食もこれでワンコイン500円。
夜にちょっと1杯で来てみたいね〜との意見が一致。
また別の日にここへくることになると思われます(笑)

さぁ、お腹が満たされたところで、ここからが気合いの入れどころ。
ここまではのんびり来たので、思っていたより時間がかかってしまっている感じ。
大阪城はまだまだ想像もつかないほどの道のりです。
通り道通り道2

街中を歩いているだけでも、猫や草木や、看板や。
気になるものが次々と目に飛び込んできます。
なんだか趣のある赤煉瓦の建物があらわれました!
教会発見
教会発見!
ステンドグラスが裏側から見えて、これ中からみたらきれいやろーな〜。
中はいられへんのかな〜とかいいながら近づいていくと、入口が開いてて人がいたので聞いてみることに。
全員中へ招いてくださり、教会、大阪の歴史についてなど簡単な解説まで。
「大阪港に着いた荷物が市内へ〜」みたいなお話もあったので、「大阪港から歩いて来たんです!これから大阪城まで歩きます!」とお伝えしたところ目を丸くされながらも激励してくださいました笑。
中も自由に撮影させていただき、トイレ休憩もかね、足を少し休めることができるとゆーラッキーな出会いでした!
ありがとうございました。

教会なか教会なか2階
教会なか2階2
光がとてもきれいでした!
教会メロンパンナ 教会ステンドグラス
メロンパンナちゃんにお願いされたら断れませんね。
お世話になり、ありがとうございました!

教会を出発し、少しペースをあげます。
中之島公園を目指し、川沿いをただただまっすぐに進みます。
中之島へ中之島へビル桜
オフィスビルは静かなりにも桜を楽しむお散歩の人々が集ってました。
五代さまを発見!も、近づくような余分な体力もなく、軽く横目でみただけで、先を目指します!
北浜五代さま

中之島の中央公会堂で、お茶休憩。
ここで、恒例のあみだくじ。
タイハリかグルッグか。どちらでの展示になるのかを決めます。
ここを出発したら、あとは一気に天満橋〜大川沿いを歩き大阪城を目指します。
以外と早かったです。
桜は少し早かったですが、大川沿いはお花見モード。
屋台などがちらほらと出てました。
翌週、みなさんお花見を楽しまれたのでしょうかね。

見えてきました!天守閣。
大阪城をバックにみんなで記念撮影。
天満橋大阪城2
大阪城が夕陽に照らされ黄金色に輝いてます〜。
夕暮れまで見守ることに。
大阪城夕陽大阪城夕暮れ

参加者12名全員そろって、無事ゴールをすることができました!
ご参加くださいましたみなさま、たいへんお疲れさまでした。

長い道のり、いろんな発見がありました。
が、いちばん驚いたのは、大阪港〜大阪城まで歩けるものなんだとゆーこと。
そして、大阪城がいつのまにかこんなに多くの外国のみなさまに楽しまれていたことにビックリしました!
桜が満開の賑わいはきっと凄かったのでしょうね。
桜を愛でる人々の表情を想像するだけで心が穏やかになる気がします。

みなさん、たくさん撮影されていたハズ。
タイハリ会場は、5月20日〜、グルッグでは5月25日〜の開催です。
これから新緑の季節は、お散歩にもよい季節。
お散歩写真展を見て発見した場所を目指して大阪散歩へお出かけしませんか。




グルッグ×タイハリ合同企画写真展5
◎グルハリお散歩隊が行く!大阪港〜大阪城編

お散歩写真展5DMメイン

=glögg(グルッグ)が会場の場合=
会期:2016年5月25日(水)~30日(月)※火曜休み(6日間)
時間:11:30~19:30(最終日~17:00)
休廊日:火曜
展示参加者:anmt/黒猫ぼびぃ/さかいはるか/日月裕太/中野利彦/ワダナオミ
http://glogg2012.blog.fc2.com/


=太陽とハリネズミが会場の場合=
会期:2016年5月20日(金)~5月29日(日)※金土日のみ営業(6日間)
時間:12:00~19:00(最終日~18:00)
休廊日:月〜木曜
展示参加者:あや/菅多喜子/ごうだやすし/高原よしのぶ/BanaY/みやぢ
http://taihari.com/




glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com
ツィッター/@glogg_osakako
フェイスブック/ギャラリー雑貨glögg(グルッグ)
インスタグラム/@glogg_osakako
スポンサーサイト
2016-04-20 : イベント・ワークショップリポート :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。