チーズケーキでおさけのじかん。

11日に開催されました「おやつのじかん。写真のじかん。」ワークショップ、星空バーは終了いたしました。
ご参加くださいましたみなさま、寺田先生、ご来店くださいましたみなさまありがとうございました!
おやつよりも写真のじかんが楽しかった様子(笑)はまた、リポートにアップさせていただきますね。

同じ11日の夕方からは、グルッグの階下にて「バーかもめ」、あわや食堂屋上にて「星空バー」が同時オープンしておりました!
夕方から突然の雷雨が、、なんて天気予報もありましたが、雨が降ることもなく屋上でもおさけのじかんをお過ごしいただけたようでよかったです。とはいえ雲が厚く夕陽や空の色を楽しめるところまでではなかったのが残念。次、18日は晴れますように、お願いします!

ご用意しておりますお酒は、ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、ブランデー梅酒、ソフトドリンク。
お料理を食べながらのお酒ももちろん大好きですが、ついつい飲み過ぎてしまうという自身の反省もあり、おやつのじかんとして楽しむおさけのじかんがあってもいいな〜と。

今回は、いろんなお酒とおやつをあわせて、ちょっとだけ飲むとゆー楽しみ方もありでは?と、高砂の菓茶みきやさんのチーズケーキ4種をご用意させていただきました。
「丹波黒豆のチーズケーキ」丹波産大粒干しぶどうを使った「ラムレーズンのチーズケーキ」「濃い抹茶と小豆のチーズケーキ」「瀬戸内レモンのチーズケーキ」です。
お客様それぞれのお好みで、お好きなチーズケーキとお好きなお酒をあわせていただきました。

「丹波黒豆のチーズケーキ」×「羽根屋純米大吟醸50翼」。
「濃い抹茶と小豆のチーズケーキ」×「羽根屋純吟 煌火(きらび)」、「白州ノンエイジ」との相性よかったです。

「ラムレーズンのチーズケーキ」×「羽根屋純米大吟醸50翼」。
「瀬戸内レモンのチーズケーキ」×「羽根屋純米大吟醸50翼」、「グレンフィディック12年」。
コチラは試す前にチーズケーキがなくなってしまい、お客様だのみですが、合う美味しいーと好評でした〜。

この羽根屋の純吟煌火とゆーお酒。
4月にグルッグで開催した成山剛さんのライブのときにセレクトしていただいたお酒。
とても華やかな香りが印象的で日本酒でも洋のおやつにあうのでは?とおもわせてくれたお酒でした。
ありがとうございます!
実は、ボトルも好きなんですね。グリーンのガラス瓶にきらっと光るブルーの文字。
とりあえず今回はこれだけにしぼって、、と思ってたのですが、ふと目に入ってきた、きらっと光るピンクの文字。
なんだか並べたら紫陽花みたいだな〜と。
もしおやつにあわなくてもお酒だけでもおいしくいただければいいわけで。
大吟醸の方は飲んだことはなかったのですが、ワイングラスで飲む〜とあったので間違いないだろうと。
間違いなかったです。
みなさまおいしい〜と評判でした!

そして「ブランデー仕込み熟成梅酒」に関しては、どのチーズケーキとも相性がいい隠れたオススメとなりました。
この贅沢な「ブランデー仕込み熟成梅酒」の美味しい楽しみ方をもうひとつ。
バニラアイスに大きいスプーン1杯程度をかけるだけで、贅沢アイスの出来上がり。
めっちゃ美味しい〜!
お酒があまり得意ではない方にもお楽しみいただけるのではないかと。

今週末18日の「星空バー」。
既にマンション建設がはじまっていることを考えると、「星空バー」も今年で最後になってしまうかもしれません。
変わりゆく空の色を眺めながら、風を感じながらいただく1杯もいいもんです〜。
あわや食堂さんでは、チャージフリーのライブも開催されています。
グルッグでは、北窓優太さんのキャンドルの街にも灯りが灯ります。
まどさんキャンドル

自由に行き来できますので、楽しみ方もいろいろ。北窓優太さんのイラストのままの世界「くらしともしび」をお楽しみいただけたらうれしいです。

くらしともしび2016おもて

先にご紹介したみきやさんのチーズケーキの次の販売も18日となります。
ご購入いただいたものを星空バーでお召し上がりいただくことも可能です。
18日は、「バーかもめ」はありませんので、「星空バー」へお越しの際には、まずはグルッグへお越しくださいね。
チーズケーキは数に限りがあります、売り切れの際にはお許しください。
どうぞお早めに。

あ、早めにとゆーことであれば、ベルギービールはいかがでしょうか?
こちらも、ビールの世界がひろがります。
18日は16時〜18時までグルッグにて「ベルギービール周遊の旅vol.3 ベルギービールを深めよう!」開催しています。
参加者まだまだ募集中です!
ベルギーの中で投票をして人気のものを製造するというやり方で作っているというビールで、日本に3種類くらい入ってきているという中のひとつ、とってもレアでおいしい白ビールもご用意くださっているとのこと。
楽しみですね〜。ちょこっとおつまみと一緒にいろいろお試しください。

ベルギービールを楽しんだあとは、星空バーでおさけのじかんを過ごす、、なんてこの日だけですよ(笑)。





glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com
ツィッター/@glogg_osakako
フェイスブック/ギャラリー雑貨glögg(グルッグ)
インスタグラム/@glogg_osakako






















スポンサーサイト
2016-06-13 : イベント・ワークショップリポート :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。