猫はみずいろ。

急に気温が下がりましたね。
ようやく秋の空というより、もう冬の手前のような一気に季節が過ぎてしまったような気がしてしまいます。
秋のイベントがまだ終わってないので、もうちょっと待ってください。お願いします。

夏休み?中のグルッグではありますが、イベントいろいろ参加してます。
10月9日(日)は、タイハリさんとの合同企画、お散歩撮影会でした。
タイハリさんのある寺田町を出発し、大阪環状線沿いに半周を撮影を楽しみながらお散歩。
今回も参加者8名全員無事ゴールすることができました。
参加者さんのスマホのアプリによるとおおよそ15kmを歩いたことになってました。
マラソンを走る人はすごいな〜としみじみ(笑)
ちょっと気になってたけど一人では足を踏み入れることはないであろう場所だったり、いろんな発見があって新鮮でした。ご参加くださいましたみなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました。
この日撮影された写真は、来年1月にタイハリとグルッグで同時開催するお散歩写真展でご覧いただけます。
お楽しみに。

次なるイベントは、今週末15日(土)開催「大阪港夕陽レストラン」。
お天気、雨は大丈夫そうですね。
が、おもっている以上に冷えますので、ご来場の方はどうぞ暖かい服装でおこしくださいね。

また、15日には、北浜にある雲州堂さんで山田稔明さんのバンド編成でのライブが開催されます。
9月18日にネコテンSPECIAL LIVE”猫はみずいろ”で素敵な歌声をきかせてくださいました山田稔明さん。
はやいものであれから1ヶ月がたってしまいました。
振り返りを。

毎週のように台風や雨ですっきりしなかった9月。
この日もなんとか雨は降っていないもののいつ降りだしてもおかしくないようなお天気。
満員となるお客様をお迎えするため、展示レイアウトなどを変更しつつ、およそ1年振りの再会にドキドキしつつ準備を。
おおむね予定どおりにご到着。いつものように、荷物を降ろして、近隣の駐車場に。のはずが、、。

いまだに続いている光景でもあるのですが、大阪港(天保山)は、ポケモンGOの西の聖地なんだとか。
スマホを操作しながらうろうろしている人であふれているのです。
遠いところからも車で来られているようで、路駐するでもなく車線を塞ぐ車の列と、それを押し出すかのように赤いランプを回しながらパトカーで注意を呼びかけていたり、スマホ片手に車道を横断する人、突然走り出す人たちにむけられたクラクションの音が鳴り響いたり。まるで映画のワンシーンを観ているような、この街はなにか巨大なものに支配されてしまったのではないかと、おもわず恐怖を感じてしまうことがあります。

この日、駐車場問題は、現実のこととして降りかかり、本当にどうしたものかとひやひやしました。
結局は隣りの駅まで空いている駐車場を探しに行き、電車で戻ってきていただくといったことでなんとか無事間に合いましたが、特にスタッフの方には本当に余計な心労をおかけし、体力も消耗させてしまいました。
そんな中でもあれだけの素晴らしいライブにしてくださった山田さん、スタッフさんには本当に感謝です。

お客様でいっぱいになったところでライブがはじまりました。

秋のうた、猫のうた、新曲。
ソロの曲にGOMES THE HITMANの曲、カバーなどなど。
盛りだくさんでとっても贅沢なセットリストでした。
ねこはみずいろ1
ねこはみずいろ2

9月は、山田さんが現在一緒に暮らしているチミちゃんと出会った特別な季節。
出会った時の興奮のまま撮影された写真もまじえ、猫のはなしと、猫がでてくる曲を。
ネコテンでなくともやっぱり猫の話になるのでしょうが(笑)
いつもと違ったのは、猫がでてくるカバー曲をやってくださったことでしょうか。
「猫になりたい」そんな曲をつくってみたいとおもったが、すでに素晴らしい曲があったので、、と。
ねこはみずいろちみちゃん
ねこはみずいろ3

あとはこれでもかとゆーほどの新曲を次々とお披露目。
初めて聴く曲ばかりだったけれど、どれもがよくて、山田さんの迫力?すごさ?なんと言うことばがいちばんぴったりなのかよくわからないけれど。1曲ごとに「おぉ〜」「おぉ〜」とどんどんあがっていく感じ。
歌うごとに新しいなにかが見つかる感じ。
ねこはみずいろ5
ねこはみずいろ6

もっと聴きたい、もっともっと聴いていたい、そんな時間でした。
なかなか鳴り止まない大きな拍手が、みなさんおんなじ気持ちなのだなとおもいました。

ご来場のみなさま、山田さん、スタッフさん、素晴らしい夜を本当にありがとうございました!
また、ぜひここで。





【夏期休業】

10月1日(土)〜10月23日(日)


glögg(グルッグ)
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図はこちら

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg
TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com
ツィッター/@glogg_osakako
フェイスブック/ギャラリー雑貨glögg(グルッグ)
インスタグラム/@glogg_osakako


















スポンサーサイト
2016-10-13 : イベント・ワークショップリポート :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。