ゼロからの。

8月12日
本日は山場と行っても過言ではない。
展示スペースの壁面を造作するため、ゲストを二人お招きしている。
先日造作用の材料を仕入れに行った時、一通りの流れは教えてもらって、
自分たちで作業をするつもりだったのだが、
やはり、力不足を痛感し、泣きついてこの日を空けてもらっていたのだ。感謝。

二人を待っている間に大家さんとバッタリ。
「いや〜いま帰ってきたとこ。朝まであそんじゃった〜」とニコニコ顔。
げっ、聞きたくなかった、そのコトバ。
今日は大きな音が1日響くことになりそうな予感。いやなります今日は。
無理を言って今日にしてもらったので、作業をずらすことも出来ず、
ごめんなさい眠れないとおもいますが、決行します!お許しください。
IMG_1850壁面作業
IMG_1854かんな
IMG_1855壁面作業

途中買い出しで外にでたところ、
ファミマから袋をぶらさげた大家さんとこれまたバッタリ。
「今日はうるさく音出してご迷惑をおかけしてすみません。」と声をかけると、
なにやら音楽でも聴いていたのか、イヤホンをはずして「んっ?」。
もっかい謝ったら、「ぜんぜんぜんぜん」とご機嫌な様子でひと安心。
ほんまにごめんなさい。

IMG_1856車下猫
にゃんこも涼しいところをよーわかってはるわ。
今日は1日涼しかったやろーねw

長い時間、暑い中お手伝いいただいたおふたりにはほんま感謝です。
ありがとうございました。


8月13日
まずは、コーナンプロへ。足りなかった角材とL字金具を購入。
早速、昨日のつづきから。
L字フックをつけ、土台を仕上げ、合板を仮止め。
電動ドリルの扱いにもすっかり慣れたもんだ。


8月14日
合板のねじ留め。仮止めしてた間、間を留めていく作業を延々と。
そう、延々と同じ作業をしているのだが、何かを作る作業とゆーのは、
ゼロの状態にするのに壁紙やら接着剤やらをはがしてた時とちがって、
やった感があるな〜

なんだか夜店のパチンコ台みたい。
IMG_1944パチンコ


8月15日
造作した板に貼る壁紙をみにサンゲツのショールームへ。
が、まさかのお盆休み。
昨日の夜、そんなこともあるかも?ネットで確認してから…とも考えたのだが、
ショールームだもの、世間のお休みこそ営業しているであろうとゆー妙な自信が邪魔をした。
まぁ仕方ないので、次なる目的地東急ハンズへと向かう。
板の継ぎ目やねじ頭の部分をなくすためのパテを購入。
南船場界隈のギャラリーさんに立ち寄り帰宅。
明日はパテ埋めの作業が待っている。


8月16日
壁のパテ埋め。
ピーナッツバターを塗ってる感じかな。
IMG_2019パテ
IMG_2020パテ


8月18日
先日パテ埋めした部分のやすりがけ。
どーせ後で削るのだからと少し多めに塗り付けてならしてたのだが、
固まったパテを削るのは至難の業。
ここでふと気付く。
使い方をまちがっていたかも?どうやら乾く前に拭き取っておかないといけなかったようだ。
いまさらなので、あまりに段差がついてしまった部分のみ地道に削ることに。
飽きてきたところで、床はがし。
まぁ飽きたとゆーよりは、同じ姿勢で作業を続けるのは体にキツいのでちょいちょい織り交ぜながら。


2012-09-27 : glögg内装日誌。 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。