甘いのが好き。

9月2日
午後からIKEAへ買い出しに。
目をつけていた天板が品切れに。入荷の予定もたたないとのこと。
さて、どーしよう。
それにしても本日のIKEAは人、人、人。
まさかの入場制限まで行われてて驚き。
そーいえば土日にIKEAに買い物に来たことはあまりなかったっけかな。
以前はIKEAにいくと必ずといっていーほど「DAIM」チョコの丸い方を買って帰ったものだが、
今はなくなっちゃったんだよね〜。好きだったのに〜。


9月3日
終日、漆喰塗り。


9月4日
本日も終日漆喰塗り。
漆喰が足りなくなってしまったので追加で発注。
なかなか進まず、気があせってしかたがない。

木材等を仕入れてくださったNさんが邪魔になるだろーからと、
あの使うことのなかった白い幅木等を引き上げに来てくださいました。
ポキッとまっぷたつに折られた幅木になんだか申し訳ない思いでいっぱいに。
ほんまに廃材やってんね〜。まっさらやのに。
なんかちょっと切ない。


9月5日
漆喰塗りは本日はお休み。
とゆーことで、
入口扉をどーするか、、、頭を悩ませる。
既存のアルミのドアをそのまま使うとすると、アイアン塗料を塗って、ドアノブは?
探してみるのだが、既存の扉に使用できて、イメージに近いものが見つからない。
ん〜。
そこに、三ツ矢サイダーを持ったお兄さんに「これ、社長から」と声をかけられる。
いつも差し入れをくれるおじさんは社長さんやったのね〜w
ありがたく冷たいうちにいただきました。

ちょうど行き詰まったとこだったので、気分をかえて
看板や水回り等で使用する木材をカットすることにした。
丸ノコで切ろうかと思ったものの、音が怖くて使用できず。迫力ありすぎ。
アナログ方式で決める。
のこぎりでギコギコギコギコとカット。
自分でゆーのもなんだが、なかなか随分と慣れたものだ。


9月6日
先日、追加で発注した漆喰の発送先が自宅になっていたことが発覚。
Oh〜なんてこった。
一袋4kg×10袋。どーやって運べとゆーのだろう。ペーパーな私に車はない。
たどりついた答えは、コロコロ。
「旅行いくんか〜え〜な〜。お土産たのむわな〜」
なんちゅうオカンや(心の声)
あーそうさ。わたしのミスさ。がっくりさ。
さすがに16kgが限界やった。ためいきが止まらない。

そんなへこんだ気持ちを上げてくれたのが、足場板。
テーブルトップとカウンターに使用するシェルフが納品されていた。
足場板の古材を使用したもので、なかなかえ〜お味ではなかろうか。

気を取り直したところで、午後から漆喰塗り。
あしたもコロコロ。


9月7日
本日もコロコロで16kg。
今日から漆喰2度塗り開始。
当初は2度目を塗って乾かぬうちにローラーでごまかす作戦をたてていたのだが、
面積が広く、塗って転がすがなかなか難しい。
転がすことを断念し、丁寧に塗って仕上げることにした。
塗り方の違いが表面に顕著に出てくるため、ひとりで全面を担当することに。


9月8日
本日も漆喰2度塗り。
なかなか順調だと思っていたら、うっすらと再び灰汁が。
1度目を十分に乾かして灰汁を固めてしまえば、2度目を塗っても出てこないはずでは??
薄く塗りすぎたのか??
またこの面を塗るのかと思うとちょっとうんざり。
塗るのはぜんぜん嫌いではないのだが、なんせ右手がつらい。
左肘はピリッとしびれてくるし、右指はグーパーが出来ないほど痛い。
一番つらいのは右手首。ペットボトルの蓋をあけたり、重いものを持つのもきつい。
コレさえなければ機嫌良く塗るのだけれど…
「女性にも簡単に塗れる!素人でも美しく仕上がる!」
などといった甘いことばに惑わされた結果がこれだ。
漆喰は素人が手を出してはいけない素材であると強く思う日々。
まだまだ先は長い。

スポンサーサイト
2012-09-27 : glögg内装日誌。 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

glögg

Author:glögg
大阪の天保山(大阪港)にあるギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)です。

昭和レトロな青いタイルのビルの2F、大きな窓から光が差し込むゆったりとしたスペースで、雑貨はアート、クラフト作家さんものを中心に販売、気まぐれにワークショップなども開催しております。
図書スペースなどもございますので、ゆったりとした時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

個展、グループ展などスペースのご利用は随時募集中です。
参加者を募っての企画展なども開催しております。
展示が初めてという方もどうぞお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

またのお越しをお待ちしております。